スイートコーンの収穫頃にくる厄介者

皆さんは、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

今回は、もうすぐスイートコーンの収穫はじまることから、厄介者について書いていきます。

 

私のところでは、8月頃からスイートコーンの収穫が始まります。

この時期は、スイートコーンの若い実が出来始めます。

 

そんな時期に来る厄介者が来ます。

それは、2種類の動物です。

アライグマとキツネです。

 

アライグマは、とても凶暴です。むやみに近づかない方がいいです。

キツネは、この時期によくうろついています。うろつくだけならまだいい方です。

まだ実の入っていないスイートコーンをかじって持っていきます。

 

アライグマは、外来種なので、駆除対象にできます。

ですが、キツネは在来種のため、特別な許可がない限り駆除することが出来ません。

 

農家の悩みの一つでもあります。

 

今日はここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。