2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

栗かぼちゃって何?

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今日は、栗かぼちゃについて書いていきたいと思います。 皆さんは、栗かぼちゃという言葉を聞いたことがあるでしょうか。 栗かぼちゃという品種名だと思われる方が多いと…

市場で使われる取引用語

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今回は、市場で使われる取引用語について書いていきます。 私のところでは、南瓜を札幌中央卸売市場に出荷しています。 その中でよく使われる言葉があります。 それは、「せ…

漢方セミナーに参加してきました。

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今日、漢方セミナーに参加してきました。何度も参加しているセミナーです。 講師の今田志穂さんという方の説明がとても分かりやすく、ディスカッションもとても楽しめる内容…

農業の現状

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 前回は、農業の現状の3つ目を書きました。 今回は、4つ目について書いていきたいと思います。 4つ目は、気候変動の影響です。 農業は自然相手の職業です。ただ、これは農…