2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラガスについて

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 4月も中旬を過ぎてきました。 この時期になると出てくるのが、アスパラガスです。 お店などでアスパラガスのギフトの受付も始まっています。 アスパラガスが出荷できるま…

2024年問題について

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今日は、2024年問題について書いていきます。 今年の4月からトラック運転手さんの残業規定が厳しくなりました。 それに伴い、多方面に影響が出てきます。 農業でいうと、…

堆肥を使う時の注意点

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 堆肥を使う時の注意点について書いていきます。 堆肥を使って野菜を栽培される方はご存じでしょうか? 堆肥は、畑の肥料として使うものを指します。 野菜を栽培する時に使…

日本酒の原材料

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今回は、日本酒の原材料について書いていきます。 皆さんは、日本酒が何から出来ているかご存じでしょうか? 原材料は、お米です。 ただ、皆さんが普段食べているお米とは…