2024-01-01から1年間の記事一覧

高温対策を考える

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 年々、気温が高くなっています。 それに伴い、農作物の栽培するにも高温対策が必要になってきています。 ただ、自然の気候を操作することは出来ません。 出来る対策は、ど…

霜注意報は農作物の管理指標

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今年は、寒暖差が激しいです。 この時期に農家が注意するのが、霜注意報です。 なぜかというと、霜によって農作物の苗に影響が出るからです。 場合によっては、枯れてしま…

アスパラガスについて

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 4月も中旬を過ぎてきました。 この時期になると出てくるのが、アスパラガスです。 お店などでアスパラガスのギフトの受付も始まっています。 アスパラガスが出荷できるま…

2024年問題について

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今日は、2024年問題について書いていきます。 今年の4月からトラック運転手さんの残業規定が厳しくなりました。 それに伴い、多方面に影響が出てきます。 農業でいうと、…

堆肥を使う時の注意点

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 堆肥を使う時の注意点について書いていきます。 堆肥を使って野菜を栽培される方はご存じでしょうか? 堆肥は、畑の肥料として使うものを指します。 野菜を栽培する時に使…

日本酒の原材料

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今回は、日本酒の原材料について書いていきます。 皆さんは、日本酒が何から出来ているかご存じでしょうか? 原材料は、お米です。 ただ、皆さんが普段食べているお米とは…

生石灰の役割

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今日のテーマは、生石灰の役割です。 まずは、石灰の特性を説明しておきたいと思います。 石灰には、2つの種類があります。 消石灰(しょうせっかい)と生石灰(きせっか…

自家種子とは?

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今回は、自家種子について書いていきます。 皆さんは、自家種子という言葉をご存じでしょうか? 自家種子とは、野菜を栽培して、その種子を自分で採種することをいいます…

指定野菜とは

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今回は、指定野菜について書いていきます。 最近、ニュースで2026年からブロッコリーが指定野菜になることが取り上げられています。 指定野菜とは何かと思った方いません…

農業の税率について

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今回は、農業の税率について書いていきたいと思います。 今の時代、消費税の税率が2つあるのはご存知でしょうか? 軽減8%と10%の二つです。 この違いを生活の中で例えて…

昨年の農業から今年の農業へ

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 新たな年が始まりました。 昨年は、猛暑というどうにもできない状況で一年間の農業を行いました。 今年の天候はまだ分かりませんが、昨年の農業経験を生かして、新たなス…