指定野菜とは

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

今回は、指定野菜について書いていきます。

 

最近、ニュースで2026年からブロッコリー指定野菜になることが取り上げられています。

 

指定野菜とは何かと思った方いませんか?

 

指定野菜とは、野菜のうち特に消費量の多いものを国が定めたものを指します。

 

今の指定野菜は、キャベツ、きゅうり、さといも、大根、玉ねぎ、トマト、なす、人参、ネギ、白菜、ばれいしょ、ピーマン、ほうれん草、レタスの14品目です。

 

今回のブロッコリーの前に追加された野菜がばれいしょです。それが1974年のことです。

 

ばれいしょはあまり聞きなじみのない言い方かもしれないです。

じゃがいものことを指します。

 

今日はここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。