栗かぼちゃって何?

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

今日は、栗かぼちゃについて書いていきたいと思います。

 

皆さんは、栗かぼちゃという言葉を聞いたことがあるでしょうか。

栗かぼちゃという品種名だと思われる方が多いと思います。

ですが、実は栗かぼちゃという品種は存在していません。

 

品種名に「栗」という字が入っているものをいつの間にか栗かぼちゃというようになりました。ですから、栗かぼちゃは総称であって、品種名を指す言葉ではありません。

 

最近は、各種苗メーカーが販売している南瓜に「栗」という字がつく品種が多くなってなってきています。

 

ちなみに、品種と品目の違いを説明しておきたいと思います。

今回の内容では、「南瓜」が品目にあたり、「○○南瓜」というのが品種になります。

つまり、沢山の品種の総称を指すのが品目という捉え方をしていただけばと思います。

 

今日はここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。