2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

農家を悩ます害獣について Part3

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 これまで、「アライグマ」・「キツネ」と説明してきました。 今回は、「タヌキ」です。 皆さんのタヌキのイメージは、どのようなものでしょうか。 タヌキは、おとなしい性…

農家を悩ます害獣について Part2

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 前回は、「アライグマ」について説明しました。 今回は、「キツネ」について説明していきたいと思います。 キツネは、とても賢い動物です。 なぜなら、農作物などを食べる…

農家を悩ます害獣について Part1

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今回から数回に分けて、農家を悩ます害獣について説明していきます。 第1回目として取り上げるのは、「アライグマ」です。 アライグマは、見た目がかわいいので、悪さをし…

枝豆と大豆の関係性

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今回は、「枝豆と大豆の関係性」について書いていきたいと思います。 枝豆と大豆は、別の植物だと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 実は、枝豆と大豆は…

1年以上栽培が必要な野菜

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 野菜は1年以内の栽培で収穫できるものと思っている方もいらっしゃると思います。 大半の野菜は、1年以内の栽培で収穫することが出来ます。 例外として、1年以内に収穫でき…