枝豆と大豆の関係性

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

今回は、「枝豆と大豆の関係性」について書いていきたいと思います。

 

枝豆と大豆は、別の植物だと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、枝豆と大豆は同じ植物なんです。

 

なぜ、姿や色などが違うのに同じ植物なのか。

それは、収穫する時期の違いによるからです。

順を追って、説明していきます。

①大豆の種を畑にまきます。

       ↓

②芽が出て、成長していきます。

       ↓

③夏になり、緑色の莢(さや)がつきます。

       ↓

④秋になって、緑色だった莢が茶色になります。

 

枝豆として食べられるのは、③の時に収穫した時です。④になってから収穫すると大豆になります。

 

枝豆と大豆の違いは、収穫する時期だという事です。

 

今日は、ここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。