1年以上栽培が必要な野菜

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

野菜は1年以内の栽培で収穫できるものと思っている方もいらっしゃると思います。

 

大半の野菜は、1年以内の栽培で収穫することが出来ます。

例外として、1年以内に収穫できない野菜もあります。今回はその野菜について、書いていきたいと思います。

 

皆さんに馴染み深い野菜でいうと、アスパラガスです。

アスパラガスは、植えてから3年目から収穫出来るようになります。

 

それから、身近な食材”こんにゃく”の原材料である、こんにゃく芋です。

こんにゃく芋は、植えては掘り起こしを繰り返して、3年目にようやくこんにゃくの原材料として使えるようになります。

 

高級食材の1つである、ゆり根もそうです。

ゆり根は、畑に植え付けるまでに3年、畑に植え付けてから更に3年もの時間がかかります。食べられるようになるまでに6年かかるということになります。

この過程を知ると、高くてもと合点がいくかと思います。

 

今日は、ここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。