農家を悩ます害獣について Part1

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

今回から数回に分けて、農家を悩ます害獣について説明していきます。

 

第1回目として取り上げるのは、「アライグマ」です。

 

アライグマは、見た目がかわいいので、悪さをしないイメージをお持ちではないでしょうか。

実は、気性が荒く、どう猛な一面を持っています。そして、元々は日本に生息してはいませんでした。

では、なぜ日本に生息しているのか。昔、「あらいぐまラスカル」というアニメがありました。そのアニメの中で、可愛く描かれていたことで、飼いたいという人が増えました。飼ってはみたものの、どんどん気性が荒くなってきて、飼っていた人が野生に放し、増えたことが今に至ります。

 

私たちもその被害を受けています。8月くらいになると、スイートコーンが収穫できるようになってきます。それを食い荒らしに来ます。農家にとっては、頭を悩ませる一因になっています。

 

もし、皆さんがアライグマに出会ってしまった時の注意点を書きたいと思います。

すごくどう猛ですので、決して触れないようにしてください。

 

今日はここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。