2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご祝儀相場について

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 皆さんは、ご祝儀相場という言葉をご存じでしょうか? 農業の世界では、ご祝儀相場というものが存在します。 ご祝儀相場とは、ブランドの農産物の初競りの時につく最も高…

スイートコーンの収穫頃にくる厄介者

皆さんは、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今回は、もうすぐスイートコーンの収穫はじまることから、厄介者について書いていきます。 私のところでは、8月頃からスイートコーンの収穫が始まります。 この時期は、…

農業機械の値段について

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今回は、農業機械の値段について書いていきます。 皆さんは、農業機械を1台買うのにいくらかかると思いますでしょうか? トラクターであれば、1,000万円。 畑を整備する機…

野菜が高騰するわけ

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今回は、野菜の高騰の仕組みについて書いていきます。 今、一部の野菜が高騰しています。 なぜだと思いますか? それは、天候不良が大半をしめます。 日本の気候がどんど…