野菜が高騰するわけ

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

今回は、野菜の高騰の仕組みについて書いていきます。

 

今、一部の野菜が高騰しています。

なぜだと思いますか?

 

それは、天候不良が大半をしめます。

日本の気候がどんどん変わってきています。それにより、今までいい品物が獲れていた産地が苦慮している状況です。

需要と供給のバランスがとれていない状況です。

 

もちろん、これだけが原因ではありません。色々な原因があります。

 

今、九州などが大水害で米農家や野菜農家の方がとても苦しんでいます。

今の科学では、天候を制御することは出来ません。

天候に合わせていくしかないのです。

 

今日はここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。