農業の現状

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

今回から何回かに分けて、農業の現状について書いていきたいと思います。

今、農業は選択をせまられています。

それには、多くのことがありますが、その一部を抜粋して説明していきます。

 

1つ目は、肥料などの高騰です。

これは、今の世界情勢が関係してきます。日本は肥料の多くを輸入しています。その為、戦争などが原因で、高騰が続くと経営にも影響が出てきます。だからといって、農作物にその分を転嫁しづらいということがあります。

 

今日はここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。