2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農家の分類について

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 前回は、稲作農家について説明しました。 今回は、畑作農家について説明していきたいと思います。 畑作農家とは 畑で農作物を作る農家を指します。 どんな農産物かという…

農家の分類について

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 前回は、専業農家と兼業農家について説明しました。 今回は、専業農家を細分化した場合について説明していきたいと思います。 いくつかありますが、今回は稲作農家に焦点…

農家の種類は1種類でしょうか?

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今回から新たなテーマでブログ書いていきたいと思います。 農家って大きく括っていますが、実は生産物によって様々な名称があります。 学校で習ったことがあるかもしれま…

野菜シリーズ第2弾 Part4

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 前回は、南瓜の病気についてご説明しました。 今回は、南瓜の雑学について説明していきたいと思います。 雑学といっても、難しくとらえないで下さい。 2つほど説明してい…