野菜シリーズ第2弾 Part4

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

前回は、南瓜の病気についてご説明しました。

今回は、南瓜の雑学について説明していきたいと思います。

 

雑学といっても、難しくとらえないで下さい。

2つほど説明していきたいと思います。

①南瓜を収穫してからすぐに食べない理由

②南瓜の表面にある黄色・オレンジ色になる理由

 

①南瓜を収穫してからすぐに食べない理由

お店に並んでいる南瓜は、買ってすぐに食べられます。

ですが、畑で収穫した後の南瓜は、すぐには食べません。

なぜかというと、南瓜の糖化が進んでいないからです。糖化していないということは、甘さなどが無いという事です。

なので、収穫後3週間~4週間ほど直射日光が当たらないようにして、糖化させる作業をしてから出荷しています。

 

②南瓜の表面にある黄色・オレンジ色になる理由

全ての生産農家が同じようにしている訳ではないことを押さえた上で読んで頂ければと思います。

黄色・オレンジ色の部分が出来るのは、その部分が畑に接触している為、皮の色にならず、中の部分の色になるからです。

なので、黄色・オレンジ色のある部分の南瓜に遭遇した場合は、その色が南瓜の中の色と考えて下さい。

 

今日は、ここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。