農業の現状

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

前回は、農業の現状の3つ目を書きました。

今回は、4つ目について書いていきたいと思います。

 

4つ目は、気候変動の影響です。

農業は自然相手の職業です。ただ、これは農業だけに限ったことではありません。

今回は、農業の面で書いていきます。

気候変動は、農作物を栽培する中でもっとも重要なことです。気温を含めて、少しの変化が大きく影響します。

日照りが多く、雨が少ない年や日照りが少なく、雨が多い年など様々です。

気候に関しては、どうにも出来ないです。対策が出来るのは、気候変動に合わせることぐらいです。

 

今回で、一度「農業の現状」について書くことを区切りにします。これ以外にもありますが、それはいつかにしたいと思います。

 

今日はここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。