スイートコーンの選別は医者と同じ

 皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

スイートコーンの選別作業について説明していきたいと思います。

 

”スイートコーンの選別は医者と同じ”

 

どういうことなのかと思うかもしれないです。

スイートコーンの出荷は、皮が付いた状態で出荷します。

出荷しないスイートコーンもあります。

それは、ふくほう虫食い丈が短いものなど沢山あります。詳しい内容は、次回以降に書いていきたいと思います。

 

スイートコーンの選別が、なぜ医者といったかというと、虫食いなどは見て判断します。ふくほうは手の感覚で判断します。丈が短いものは手を使って測ります。

 

つまり、医者のように視覚や触覚を研ぎ澄まして、行うのです。

 

今日は、ここまでにしたいと思います。

次回は、出荷しないスイートコーンの詳しい内容にふれていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。