スイートコーンの選別 Part1

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

今回は、前のブログに書いた出荷しないスイートコーンのPart1を説明していきたいと思います。

 

今回取り上げるのは、ふくほう丈が短いものについて説明します。

 

まずは、ふくほうです。

ふくほうとは、スイートコーンの皮の内側に小さいスイートコーンのが入っているものを言います。

分かりやすく例えるならば、スイートコーンの横にヤングコーンがついている感じです。

どのように見つけるかというと、スイートコーンに触れる手の感触で見極めます。

数をこなすと分かるようにはなってきます。

 

次に、丈が短いものについてです。

農家の中では、寸短という言葉を使うことが多いです。

おおよそ17cmくらいを目安にします。それより短いものは出荷しません。

とはいえ、17cmの物差しがあるわけではなく、親指と人差し指を使い、測ります。

人によって長さが違うので、絶対ではありません。

 

今日は、ここまでにしたいと思います。

次回は、上の2つ以外の選別基準について説明していきたいと思います。

 

今日も最後まで読んで頂き、有難うございました。