山菜採りにはご注意を!

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

春らしくなってきました。

山菜採りに行かれる方も多いと思います。

 

採りに行くのは、問題ないのですが、いくつか気をつけてほしいことがあります。

①熊に注意!

この時期は、熊が冬眠から覚めていますので、山に入る時は十分に気をつけて下さい。

 

②分からない山菜は、よく調べてから食べる!

山菜採りに行って、よく起きることです。

たまにニュースにもなることですが。

行者ニンニクスイセンを間違える方が多いです。

行者ニンニクであれば、食べても問題ありません。

ただ、間違ってスイセンを食べると大変なことになります。

スイセンは毒性の強いものです。食べると、嘔吐、下痢、頭痛などの症状が出ます。

場合によっては、亡くなるケースもありますので、要注意です。

 

③遭難に注意!

最近もニュースになりますが、山菜採りに行って遭難される方が多いです。

遭難すると、捜索はしてもらえますが、後々大変ですのでしっかりとした下準備をした上で行くようにしてください。

 

今日はここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。