農業セミナーをしている理由

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

久しぶりのブログになります。

 

今回は、私が農業セミナーを開催している理由について書いていきたいと思います。

 

私が家業である農業に就いて11年目になります。

農業という仕事をしていて、感じたことがありました。

それは、農業者の高齢化が進んでいることに加えて、農業に携わる若手が少ないことに危機感を感じたことに始まります。

 

私が初めて農業セミナーを開催したのは2019年です。

ある事がきっかけになり、農家は農産物を生産し、販売するだけでいいのかという疑問がわいてきました。

 

新たな農家の在り方はないのかと思った時に浮かんできたのが、家庭菜園をされる方が多くなってきている。何かヒントになるような情報を提供できないかと思いました。

 

そこで始めたのが、農業セミナーです。専門用語を使わずに、分かりやすい言葉で手助けが出来ればと考えました。これが私が農業セミナーを開催している理由です。

 

今日はここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。