花豆って、知ってますか?

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

今回は、花豆について説明していきたいと思います。

 

花豆とは

沢山ある豆の一種類のことです。

 

単に、花豆と言っても、「白花豆」と「赤花豆」というものがあります。

 

白花豆

f:id:banseisya:20211215214416j:plain

赤花豆

f:id:banseisya:20211215214525j:plain

 

主産地は、北海道です。

それ以外には、東北地方や長野県、群馬県などの冷涼な地域で栽培されています。

 

この花豆というのは、少し成長の仕方が変わっています。

白花豆を蒔いたからと言って、すべてが白花豆になるわけではありません。

赤花豆を蒔いたからと言って、すべてが赤花豆になるわけではありません。

 

皆さん、メンデルの法則という言葉を習ったことを覚えていますでしょうか。

同じものを掛け合わせたからといって、全てが同じにならないという現象のことです。

 

花豆にもこの法則が当てはまります。

白花豆を蒔いても、赤花豆ができることもあります。

赤花豆を蒔いても、白花豆ができることもあります。

 

今日は、ここまでにしたいと思います。

 

知りたいことがありましたら、コメントを書いて頂ければ、分かる範囲でお答えしたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。