農家の冬は何をしている?

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

今回は、農家の冬場について書いていきたいと思います。

 

農家の栽培作物によっても違いはありますが、以下のようなことをしています。

①除雪のアルバイト

②確定申告に向けての帳簿付け

③いつも通りの作業

 

1つずつ、説明していきたいと思います。

①除雪のアルバイト

全農家がやっているわけでありません。

ただし、私の近場の農家さんでは、除雪のアルバイトをしている方もいます。

 

②確定申告に向けての帳簿付け

一般的な会社では、経理担当の方が随時行っていると思います。

個人経営の農家の場合、大半は12月頃から帳簿付けをすることが多いです。

法人経営の農家の場合は、一般的な会社と同様に経理担当の方がいることが多いです。

 

③いつも通りの作業

農家といっても、一年中作業があるケースがあります。

それは、酪農家の方です。牛の搾乳作業は、一日も欠かせないということがあるからです。

牛は、搾乳をしないと乳房炎という病気になるためです。

 

今、酪農家さんは、「牛乳の消費低迷により経営が大変だ」とニュースでも取り上げられています。

この現状を知って頂きたいと思い、最後に書かせて頂きました。

 

今日は、ここまでにしたいと思います。

今年も、不定期ではありますが、ブログを書いていきますので読んで頂ければ幸いです。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。