産地リレーをご存じですか?

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

皆さんは、産地リレーという言葉をご存知でしょうか?

 

産地リレーとは、農産物の産地をバトンのようにつなげていくことです。

 

1年中、野菜が切れ間なくスーパーに並んでいるのはこの形式がとられているからです。

 

この産地リレーには、海外から輸入するものも含まれます。

 

今年のように、猛暑や洪水などが起きると産地リレーが上手くいかないこともあります。

少しでも、野菜がスーパーに並んでいる仕組みを感じ取って頂ければ幸いです。

 

今日はここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。