農家の後継者問題

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

今回は、農家の後継者問題について書いていきたいと思います。

 

皆さんは、農家の後継者問題をご存じでしょうか。

 

今、農家も高齢化が進んでいます。それに加えて、後継者不足も進んでいます。

農家は、休みが固定しておらず、収入も不安定な職業です。

なので、農家の息子は、安定な収入を得られる会社員になる方が多いです。

後継者がいなければ、耕作放棄が増えていきます。

 

耕作放棄地とは、農作物を作らずに長い間放置される土地のことです。

 

では、どうするべきなのか。農家が後継者を探す時代に入っていると思います。

後継者になってもらうためには、農業の魅力をどれだけ発信できるかだと、私は考えています。

それを踏まえての農業セミナー講師をしている部分もあります。

 

少しずつでも農業の魅力を発信していきたいと思います。

 

今日はここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。