こんな野菜があるの知ってますか?3

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

今回は「ズッキーニ」について説明していきたいと思います。

 

ズッキーニと聞いて、まず思い浮かべるのは、次の写真のようなものではないでしょうか。

f:id:banseisya:20210701232834j:plain

 

実は、これ以外にも2つほど形状が違うズッキーニがあります。

①丸ズッキーニ

f:id:banseisya:20210701232953j:plain

②花ズッキーニ

f:id:banseisya:20210701233020j:plain

 

ズッキーニというのは、成長が早く、収穫適期を逃すと、巨大化します。収穫の見極めが難しい野菜ともいえると思います。

 

特に花ズッキーニは、収穫適期とともに出荷作業も大変だそうです。

なぜかというと、花の部分の鮮度が落ちるのが早く、長距離輸送の為に、栽培されている方は試行錯誤されているそうです。

 

ズッキーニの食べ方は色々あると思います。インターネットのレシピサイトで調べてみるのもいいのではないでしょうか。

ちなみ、私のところでは、輪切りにして素揚げにしたりします。

 

簡単な説明でしたが、皆さんのお役に立てて頂ければと思います。

 

今日は、ここで終わりにしたいと思います。