こんな野菜があるの知ってますか?2

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

今回、紹介する野菜は、「スティックセニョール」です。

あまり聞きなじみがない方もいらっしゃると思います。

 

スティックセニョールとは、ブロッコリーの一種ですが、正しくは茎ブロッコリーという野菜になります。

f:id:banseisya:20210629222151p:plain

見た目は、一般的なブロッコリーに似ているような、でも少し違うような感じです。

 

ブロッコリーは、花蕾というところが多いです。それに対して、スティックセニョールは、花蕾の部分が少なく、茎の部分が多いです。

 

ここで、花蕾(からい)という言葉の説明をします。

 

花蕾とは

蕾の集合体の事を指します。

 

では、花という字が付くのかについて、補足します。

実は、皆さんが普段食している蕾の部分ですが、適期に収穫しないでおいておくと、蕾の部分が開いて、黄色い花を咲かせます。

 

なので、ブロッコリーもスティックセニョールも、花が咲いてしまった段階で、商品として扱うことが出来なくなるのです。

 

今日は、ここで終わりにしたいと思います。

 

もし、皆さんが「この野菜について知りたい」というものがありましたら、コメント頂ければ、分かりやすいように説明させて頂きたいと思います。