わさびは水がきれいじゃないと栽培できない?

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

今回は、わさびについて書いていきたいと思います。

 

皆さんは、わさびと聞いて1種類しかないと思っていませんか?

 

わさびの産地は、水がきれいなところだけという固定観念をお持ちではないでしょうか。

確かに、水がきれいなところで栽培されるわさびはあります。それは、「本わさび」というものです。緑色のわさびのことです。

 

実は、畑で栽培できるわさびがあります。疑問に感じる方もいると思いますが、実際にあります。それは、「山わさび」というものです。黄色のわさびです。

私のところでも、少しですが山わさびを育てています。

つまり、わさびは1種類ではないということです。

 

今日はここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。