道産子の活躍について

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

前回は、道産子について書きました。

今回は、道産子の活躍について書いていきたいと思います。

 

前回のブログに載せた道産子の写真を覚えていますか?

競走馬と違い、大きな体つきをしていて、脚も太いですよね。

これには理由があります。

 

実は、昔は農作業には欠かせない存在だったことが関係しています。

「農耕馬」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

 

昔は、今のようにトラクターなどが無い時代は、農耕馬が畑を耕す作業に役立っていました。その名残りから写真のような体つきになっています。

今は、競走馬の方が人気はありますが、昔は馬が農業で活躍していました。

 

今も残っている言葉に、「馬力」という言葉があります。これも農耕馬としての名残りです。

 

今日は、ここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。