南瓜を長期保存する時の天敵

皆さん、こんにちは。

 

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。

 

今回は、南瓜を長期保存する時の天敵について書いていきたいと思います。

 

南瓜が腐る原因はいくつかあります。

①強い衝撃を与える

②直射日光に長時間当たっている

③水をかける

 

大まかには、上記の3つです。もちろん、これ以外にも原因はあります。

さて、南瓜を長期保存する時の天敵ですが、原因にあげた3つが主なものです。

特に、気をつけてほしいのが3つ目の水をかけるです。

本来、南瓜は水を苦手としています。水がかかった状態で保存すると、腐る速度を早めてしまいます。ですので、水を使うのは食べる時にした方がいいという事になります。

 

今日はここまでにしたいと思います。

次回は、南瓜の光沢の秘密について書いていきます。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。