2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートコーンの選別 Part1

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今回は、前のブログに書いた出荷しないスイートコーンのPart1を説明していきたいと思います。 今回取り上げるのは、ふくほうと丈が短いものについて説明します。 まずは、…

スイートコーンの選別は医者と同じ

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 スイートコーンの選別作業について説明していきたいと思います。 ”スイートコーンの選別は医者と同じ” どういうことなのかと思うかもしれないです。 スイートコーンの出荷…

スイートコーンの選別作業の裏側

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 久しぶりのブログです。 今年は、1か月以上雨が降らない日が続いていました。 家庭菜園をされている方は、野菜の状況はいかがでしょうか。 私のところで栽培しているスイ…

野菜シリーズ第1弾 Part6

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今回が野菜シリーズ第1弾の最後です。 今回は、加工用スイートコーンについて説明していきたいと思います。 加工用スイートコーンとは 加工食品に使われるスイートコーン…