2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな野菜があるの知ってますか?2

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今回、紹介する野菜は、「スティックセニョール」です。 あまり聞きなじみがない方もいらっしゃると思います。 スティックセニョールとは、ブロッコリーの一種ですが、正…

こんな野菜があるの知ってますか?1

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 最近は、スーパーで変わった野菜が売っていることがあると思います。 今回は、「コールラビ」という野菜について説明していきたいと思います。 あまり聞き馴染みがないかも…

スイカって、野菜、それとも果物?

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 もう少しで夏の時期になります。 夏の農産物の代名詞といってもいいものありますよね。 そうです。スイカです。 今回は、スイカの不思議について説明していきたいと思いま…

野菜の水やりはいつでもいいの?

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今回は、”野菜の水やりはいつでもいいの?”という事について書いていきたいと思います。 家庭菜園をされている方で、土が乾いているから水をあげようと思っていませんか。…

農薬の”使用回数”ってなんだろう?

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 前回は、農薬の使用方法について説明しました。 今回は、農薬シリーズの最後のテーマ「農薬の使用回数」について説明していきたいと思います。 農薬に使用回数ってあるの…

農薬の使用方法とは?

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 前回のブログでは、「希釈倍率」について、説明しました。 今回は、「農薬の使用方法」について説明していきたいと思います。 農薬の使用方法の主なもの ① 種子消毒 ② 散…

「希釈倍率」ってなに?

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 前回は、農薬の使用時期について説明しました。 今回は、「希釈倍率」の説明をしていきたいと思います。 そもそも希釈倍率ってなに?あまり聞きなれない言葉だと思います…

農薬を使う時に、作物名だけ確認でいいのか?

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 前回は、「農薬」って何にでも使えるのか?というブログを書きました。 その続きです。 実は、適用表には、使っていい作物以外の情報も書いてあります。 農薬の使用時期、…

「農薬」って何にでも使える?

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 家庭菜園を”されている方”にも”されていない方”にも知っていて欲しいことがあります。 最近は、ホームセンターで農薬を売っているのを見たことはあるでしょうか。 何気な…

「接木」って何だろう?

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 もう時期的には、苗を売っているところは少ないと思います。 皆さんは、ホームセンターで苗が売っているのを見たことがあるでしょうか。 野菜の苗に「接木」と書かれたも…

ミニトマトとプチトマトの違い

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 皆さんは、「ミニトマト」と「プチトマト」の違いをご存じでしょうか。 今は、同じような意味合いで使われることが多いですが、実ははっきりとした違いがあります。それを…

これからが本番

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 ようやく、畑に移植した作物の苗が本来の姿になり始めました。 スイートコーンや南瓜などの生育も例年並みに追いついてきたかなと感じます。 これからの天候が結果に大きく…

雨が降る前に終わって

皆さん、こんにちは。 農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 今日の雨と風の強さは凄いですね。 昨日、小豆の播種(はしゅ)が終わりました。 雨の隙間に終わって良かったなと思っています。 天気はどうすることも出来ませんが、それに合…

久々の太陽

農業セミナー講師の島田良輔(しまだりょうすけ)と言います。 ここ数日、雨が降っていました。 「なかなか晴れないな」と思っていましたが、今日は晴れました。 移植した苗が少しは、元気になってくれればと思っています。 これからの天気がいい方向になって…